スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

寒いの寒いのとんでいけ~

2012.11.27 18:49|文鳥たち
急に寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日アップした記事に写真を載せていませんでしたので、我が家でのハコベちゃんの評判をよ~く表している写真を(汗)


とりこ:これって食べるものじゃないよね?

この下には何があるかなぁ~


ふ、吹雪さん、そこには何にもありませんから!



気温が低く、お玉ちゃんの季節でもあるこの時期は文鳥さんにとっては辛い季節。
文鳥仲間さんの愛鳥さんが体調を崩したり、お星様になったり…という状況を知って、胸が痛む季節です。

そんな中、我が家の小雪も左足の具合がまたよろしくないようで。
左足の先だけが動かない様子で、握ることができません。
今日病院に行ってきましたが、5月の時と同じように内臓の病気から来ているという兆候はみられないとのこと。
足の付け根や関節も診ていただきましたが(ちょっと、先生、そんなに動かしてダイジョブですか?!という位^^;)、異常無しとの診断でした。

「寒くなると調子が悪くなるようなのですが、神経痛のようなものでしょうか?」とお聞きしたところ、ニッコリ笑っているだけの先生(汗)
文鳥さんには神経痛なんてないのかしら…

というワケで、とりあえず、神経の働きをよくするためのお薬をいただきました。
朝夕の投薬で、1週間ほど様子を見ることになりました。


とりこ:今日から投薬開始



当の小雪は左足以外は元気すぎて困るほど。
水浴びがしたくてたまらないらしく、小さな小さなジャムの空き瓶に入れたお水で水浴びしようと何度もトライしています(汗)
もちろんできていませんけど。

そして、自分だけ昼間から別カゴに入れられていることが不満らしく、文句たらたら、文鳥キックしまくり…
「お願いだから静かにしていてね」とブランケットでカゴの三方向を覆っているのですが、開いている一面からのぞきまくり。
この状況に慣れるまでは、注意深く観察する必要がありそうです。


とりこ:アタシをこんなところに閉じ込めて!!!

アタシをこんなところに閉じ込めて!!(怒)



これからの季節、皆さまも皆さまの愛鳥さんも元気に過ごせますように♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

小雪ちゃんの足、心配ですね。早く良くなりますように。
小鳥の神経の働きがよくなる薬…いろいろあるんですね。
ぴーも片足が少し太く変色しているのですが、日によって
きれいな色に戻っていたりなどいろいろです。不思議です。

No title

文鳥に神経痛って ないのかしら? (笑)
温かくして 乗り切ってくれることを祈っていますね。
「早く出してよ!」 的な表情が 笑えますv-291

to tunnさま

お見舞いのコメント、ありがとうございます。

今回は少し長引きそうですが、気長に養生してもらおうと思います。
先生によりますと、お薬はビタミン類が主な成分のようですが、
5月にいただいたお薬とは色が違うので成分は5月とは違うようです。

> ぴーも片足が少し太く変色しているのですが、日によって
> きれいな色に戻っていたりなどいろいろです。不思議です。
わかります。
我が家の小雪も左足を傷めてから、血色が悪い時もあるのですが、少し時間が経つと元に戻っていたり…
本当に不思議ですね。
ぴーちゃんもきゅうちゃんに見つめられながら、快適に暮らせますように♪

to あぶりんさま

> 文鳥に神経痛って ないのかしら? (笑)
先生がニッコリ笑って多くを語らずだったので、ないのかな?と思いましたが
お薬は神経の働きをよくする成分…ということは、神経痛もあり?と思ったり(笑)

サーモスタットの温度を高めにして保温につとめていますが、
じっとしていてくれなくて困りものです(汗)
がんこちゃんのように、どっしりかまえていてほしいものです(苦笑)
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。