スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

毎日が愛鳥週間

2013.05.10 14:54|文鳥たち
昨日から初夏の陽気になりましたね。
真夏日の地域もあったようで、年間天気予報の予想通り、爽やかな過ごしやすい時期はほんの短い間で、すぐに夏になってしまうのでしょうか?
夏が苦手な飼い主、戦々恐々であります(苦笑)

さてさて、今日から愛鳥週間ですね。
まずは、愛鳥週間についてWiki先生に説明していただきましょう!


愛鳥週間

愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)とは、日本において野鳥保護思想普及のために鳥類保護連絡協議会が設けた5月10日から5月16日までの一週間である。バードウイークとも言う。


Wikipediaより引用



…と、本来は野鳥保護を目的として設けられた期間ですが、野鳥も一緒に暮らしている鳥さんも同じ「鳥」!ということで、鳥と一緒に暮らしている方はみなさん毎日が愛鳥週間ですね(笑)


おかげさまで我が家の文鳥連中は元気に過ごしています♪
5月いっぱいは備えあれば憂い無しということで、ヒーターはつけたままにしてあります。


こ:もっと外に出す時間を増やしてほしいわ/ふ:出してほしい時は鈴をならそうっと

こ:暖かくなってきたんだから、もっと外に出してほしいわ

ふ:鈴をたっくさん鳴らせば出してくれるかな?


今年は陽気が変だった影響でしょうか、短期間のうちに2回の換羽。
小雪は2度目の換羽の終盤ですが、吹雪は1回目よりも激しい換羽で、カゴの掃除をすると「だ、だいじょぶ?」というほど羽が山盛り(汗)
白文鳥に比べると、桜文鳥は羽の抜け具合が見た目ではなかなかわかりませんよね。
首の後ろあたりはすっかすかであります。


ふ:後ろ髪が乱れてるって言われるけど見えない

後ろ髪が乱れてるって言われるけど、そうなの?



今日のこちらは、お昼あたりから曇ってきました。
明日はお天気が崩れるようですが、気温は下がらないようですね。
とはいえ、不安定な陽気ですゆえ、皆さまも一緒に暮らしている小鳥さんたちもどうぞご自愛くださいね。
そして、愛鳥週間の間はいつもにも増して、鳥さんたちと触れあって過ごせますように♪


あ…、物申したい人がひとり(笑)


こ:アタシはもうすぐ完了よ

やっぱり最後はアタシがしめないと!



そ、そうですね、自由鳥のお嬢様(苦笑)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

暑くなったり 肌寒くなったり もう体がついていきません(>_<)
今日は雨でした。。。 うちもペットヒーターの撤去はもうすこしあとにしよう。
愛鳥週間 そうでしたね!
こちらでは日曜日に愛鳥フェスティバルなるイベントがあるんですよ。
行ったことがないので 行けたらいいなって思っています。
いろんな鳥さんが展示してあったり らしいです^^;

to みかんさま

コメント、ありがとうございます♪

> 暑くなったり 肌寒くなったり もう体がついていきません(>_<)
ホントですねぇ(涙)
全くと断言できるほどついていけてません^^;
昨日の夜からこちらも雨が降っています。
思っていたよりも強い雨です。

> こちらでは日曜日に愛鳥フェスティバルなるイベントがあるんですよ。
思わずググってしまいました(笑)
地元のブリーダーさんなどが参加するお祭りなんですね。
文鳥のヒナヒナもいるのでしょうね…うらやましいです♪
明日はお天気がよさそうですから、楽しんでいらしてくださいね(^_^)
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
