スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

残暑お見舞い申し上げます

2013.08.08 23:02|Greeting
8/7は立秋、暦の上では秋になった昨日ですが、昨日から猛暑が戻って来ましたね。
早朝に暑さで目が覚める季節がやって参りました(汗)
この季節になると庭の水やりと一緒に玄関ポーチに打ち水をするのですが、あっという間に乾いてしまいます。

さて、吹雪が旅立ってからの小雪は…といいますと、今は吹雪がいなくなったことで少しナーバスになっているように感じます。
元々、2人でいるときもワタシが部屋から出ようとする時、階段を上って部屋に戻ろうとする時には大騒ぎしていましたが、今は部屋の中で立ち上がっただけでも…といいますか、カゴの中にいる時は四六時中呼び鳴きしています。
部屋にいる時は、なるべくカゴから出して一緒に過ごすようにしていますが、カゴに戻すとすぐに呼ばれます(苦笑)


とりこ:アタシは大丈夫
ナーバスになってるなんて失敬な!



そんな小雪ですが、最近お気に入りの場所ができました。
それはこちら!


とりこ:最近、ここがお気に入りよ
ここがお気に入りよ


ベッドの枕元にリモコンやティッシュを整理するボックスを導入したのですが、そのボックスがどうやらお気に召したようで、ティッシュケースの上に乗って、いろいろな隙間を探険しています。
飛行距離が極端に縮まって、足の指の握りも弱くなった小雪にとって、表面が少し凸凹している平面は歩きやすいのだと思います。

今までは手のひらに乗せて、好きそうな隙間を巡回していましたが(笑)、自らこのティッシュケースの上に乗って、周辺の隙間をチェックするようになりました。
範囲は限られていますが、自分の足で自分の好きな場所を探険してくれるようになったことが、とてもうれしいワタクシです。
何歳になっても、多少不自由になっても進化を続ける小雪、見習いたいものです(笑)





毎朝、先代・桜文鳥と吹雪にお水を供えていますが、そこにろうそくのお花もお供えしています。
小ぶりのろうそくに描かれたお花がとてもきれいで、気持ちが落ち着きます。


宝物:karinさん、ありがとうございました



そして、吹雪の旅立ちの数日後に、球根を植えました。
部屋の中で植物を育てることが苦手なワタクシですが、手をかけすぎず、手を抜きすぎず、程よい加減を保ってお花を咲かせたいと思います。
吹雪のためにも…。


お花:球根を植えてみました
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

『今日も猛暑日です』とお天気お姉さんが毎日言ってますね。
ほんと暑いって言いたくないけど言ってしまいます。
文面から少しずつ気持ちも落ち着いてきたように感じますが
実際はまだまだですよね。
球根 どんなお花が咲くか楽しみです。

No title

小雪ちゃん今の状況に慣れようと頑張っているんでしょうね…
こんな小さな小さな子が頑張っていると思うとうるうるしてしまいます。
小雪ちゃん、お気に入りの場所が出来てよかったねぇi-228

to みかんさま

コメントありがとうございます♪

ほっんとに毎日暑いですね(汗)
週間天気予報の予想最高気温を見ているだけで夏バテしそうです。


> 文面から少しずつ気持ちも落ち着いてきたように感じますが
> 実際はまだまだですよね。

お別れは何度も経験しているのですが、
突然のお別れはどうしても、ひきずってしまいます(汗)
でも、少しずつ小雪に「吹雪ちゃんはこうだったね~」と話しかけられるようになりました。


> 球根 どんなお花が咲くか楽しみです。

ポリキセナ エンシフォリアピンクというお花の球根で
うまく栽培できれば、こんなお花が咲く予定です♪ http://p.tl/qoii

to マユルドさま

コメントありがとうございます☆

> 小雪ちゃん今の状況に慣れようと頑張っているんでしょうね…
> こんな小さな小さな子が頑張っていると思うとうるうるしてしまいます。

ホントですね。
アラレちゃんも、やはり少しナーバスになったりしましたか?
つがいだと、相方がいなくなってしまって、食欲が落ちてしまったり、
病気になってしまったりもするそうですから、
アラレちゃんも小雪もがんばってますよね。


> 小雪ちゃん、お気に入りの場所が出来てよかったねぇi-228

『こんにちは。小雪よ。
 最近発見したばかりの場所だから、もっと詳細に調査するつもりよ。
 アラレちゃんにも探険に行くように伝えてね。
 じゃ、ごきげんよう』

No title

美しく気高い小雪ちゃんですが、
今は甘えっ子さんモードかな?

球根のお花がきれいに咲いたら、
とりこちゃんと吹雪ちゃんが
きっと眺めにきてくれますよ。

我が家でも亡き文鳥たちにお水と
ゴハンをあげていますが、ろうそく、
きれいでいいですね。

to シナモンさま

コメント、ありがとうございます♪

人(鳥)は外見では判断できないと申しますが…
甘えっ子というよりは、暴君ぶり発揮というところでしょうか(笑)

> 球根のお花がきれいに咲いたら、
> とりこちゃんと吹雪ちゃんが
> きっと眺めにきてくれますよ。
あぁ、シナモンさんインターネット霊園にお参りしていただいてありがとうございます(涙)
二人にかわいいピンクのお花を見せてあげられるよう、大事に育てたいです。
…が、既に「植えてから1週間は水をあげないでください」注意書きを読み落としました(汗)
あきらめず、様子を見ながらお世話しています。

旅立った子たちには、天国で何不自由なく過ごしてほしいですものね。
ろうそくは頂き物ですが、丈の小さなろうそくで文鳥サイズ、先代はお花が好きだったので、喜んでくれていると思います。
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
