スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

お久しぶりすぎて…

2015.05.22 23:35|文鳥たち
真夏日だったり、爽やかだったり、急に雨が降ったりと不安定なお天気が続いていますが、皆さま、いかがおすごしでしょうか?
それはもうご無沙汰しまくりで、なんと前回は年末のご挨拶だったという事実に驚愕しております(苦笑)

我が家の文鳥連中は元気にしております。
淡雪の換羽は一段落したようですが、ただ今、芽吹は換羽真っ最中、首回りを中心にツクツクです。

二人ともジャイ子&ジャイアンであることに変わりはなく、距離が縮まることもなく、時折空中戦を繰り広げつつ、この距離が最短距離というところです(汗)

とりこ:これが限界!…
あ:なんだか見られてる気がする…
め:あそこにおねーさんがいるけど…


淡雪は秘密基地建設のための下見に余念がなく、秘密基地建設を阻止したい飼い主といたちごっこを繰り広げています。
一番の候補地は部屋の一角にあるインセンス・アロマオイルコーナーで、お玉ちゃんのシーズンに一度そこで産卵してしまったほどの執着ぶりです。
ぬいぐるみを置いたり、大きな松ぼっくりをおいたり、プチプチで覆ったり…といろいろと対策をしましたが、当の本人はお構いなし、最初は怖がっていたプチプチも1日もしないうちに慣れてしまい、今や堂々とプチプチの上でおやすみになっています(苦笑)

とりこ:ここがいいのよ!
ここがベストポジションなの!


芽吹はといいますと、文鳥男子たるもの我が家であるつぼ巣に興味がないわけがないと思うのですが、全く興味なし。
お玉ちゃんシーズンに苦渋の決断で淡雪のカゴに入れたモシャ系の巣を覗くことすらしませんでした。
彼はもっぱら、床の敷紙を引っ張り上げてかまくら状にし、その中に潜んでいるのがお好みのようです。
放鳥中は、何故かお互いのカゴで食糧補給をするのですが(笑)、敷紙のかまくらに淡雪は「えっ?」というしぐさは見せるものの、興味はないようです。

そして、最近気付いたこと。
驚くべきことに、お迎えしてから1年8ヶ月、淡雪・芽吹ともにまだスサー写真が撮れていない!
最近の写真撮影といえばほぼiPhoneなのですが、淡雪はiPhoneを向けるとそそくさとどこかへ飛び去ってしまい、芽吹はiPhoneに乗る方が楽しいらしく、2人のスサー写真はいつになったら撮ることができるやら…。
もう少し大人になって、人間味が増すまで待ちますかね。
なんとなく、この2人はいつまでたっても、スサー写真が撮れないような気がするのは私だけでしょうか(苦笑)

…というワケで、スサーの5秒前の芽吹を♪

とりこ:これが限界!…
ス…(サー)



今年は5月からこの暑さ、夏が苦手な飼い主は真夏日はヘロヘロですが、文鳥連中はご機嫌♪
まぁ、文鳥連中が元気なのが一番ですね。
飼い主はがまんしましょう(笑)

これから梅雨の季節もやってきますので、皆さまも文鳥さんなどなどご家族もご自愛下さいね。
では、また♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

こんばんは^^

ほんと久しぶりの更新ですね~
淡雪ちゃんも芽吹くんも元気そうでなによりです♪
芽吹くんの換羽ももうちょっとのようですね。
二人の距離は縮まらず ですか!
うーん やっぱりねという気もしますが(笑)
スサーの写真 いつか撮れるといいですね。
5秒前とは惜しいです^^;

我が家ではココが真っ最中で寄るな触るな!の毎日で
放鳥してもすぐケージに戻ってしまいます~

朝晩はちょっと冷えますね。 
Chiaraさんも体調には気をつけてくださいね(^◇^)

to みかんさま

コメント、ありがとうございます♪

本当に久しぶりの更新になってしまいました(汗)
にもかかわらず、ご訪問いただいて、ありがとうございます♪

ココくんの換羽はいかがですか?
お家にいる方が落ちつくのかもしれませんね。
換羽の時期には本当にご機嫌斜め、我が家は普段から小競り合いが絶えませんが(苦笑)、換羽時期はお互いにしかけ合うので、更に激しい空中戦が勃発します。

> スサーの写真 いつか撮れるといいですね。
> 5秒前とは惜しいです^^;
いつかはスサー写真を撮ってみせる!と2人には宣言していますが、それがわかっているかのように、そそくさとスサーを早めに切り上げてしまうんです(笑)

昼間は真夏のような暑さですが朝夕は肌寒いほどの気温ですね。
みかんさんご一家もどうぞご自愛下さいね。

あ〜〜

更新されてた〜!(嬉)
あ、こちらでもお久しぶりです。^^

やはり若さ溢れるご様子に、目尻が下がっちゃいますね!(笑)
文鳥空中戦、見てみたいな〜。

芽吹ちゃん、ヒトが作ったモシャ系ハウスよりも
家くらい自分でこさえてやるわい、てな男気でしょうか。^^
個性があっておもしろいですね♪

スサー5秒前写真に笑っちゃいました。
惜しいですね!(笑)
ふたりのスサーpic、楽しみに待ってます〜!

to はま煎茶さま

コメントありがとうございます♪

> 更新されてた〜!(嬉)
> あ、こちらでもお久しぶりです。^^
遊びに来ていただいて、ありがとうございます(^_^)
もう、ホントに忘れた頃に更新というブログになっています(笑)

> 文鳥空中戦、見てみたいな〜。
もう、ものすごいですよ!
仲裁に入るのもはばかられる程の激しい仁義なき闘いです。
大概、淡雪がもうやーめたっという具合に飛び去っていきますが、時々譲れない時もあるらしく、延々と続く時もあります。
もし、万が一、動画が撮れた際には必ずご披露します(苦笑)

芽吹はやはり自分の家は自力で建設派でしょうか(笑)
淡雪の方はできのよい建て売りを探して住む派です。
ホント、文鳥って個性があっておもしろいですね♪

> スサー5秒前写真に笑っちゃいました。
依然として5秒前か5秒後しか写真におさめられていません(汗)
iPhoneをアウトカメラを向けると2人とも避難してしまうので、インカメラで撮影しようとするとタイミングを逃すという繰り返しです。
いつか、スサーを撮ってやる!の意気込みでがんばります♪
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
