スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アプリ導入

2016.06.01 11:20|文鳥たち
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今日から6月ですってよ、奥さま!
なんと月日の経つのは早いことか…年ですかね(汗)

ここ数年、ブログよりもInstagramで文鳥連中の投稿をすることが増えて、いや、ほぼInstagramでしか投稿していないのですが、それはなぜか⁈

それはiPhoneを導入してから、写真をデジカメではなくiPhoneで撮るようになったからだと思います。

…が、しかし、文鳥や小鳥を通じて仲良くしていただいている小鳥のお友だちは、ほぼブログを通じてお近づきになった方。

先代の小雪・吹雪時代から早くも10年目に突入したこのブログを大切にしたいという気持ちはたっぷりで、何かものぐさな飼い主のブログ投稿を楽にしてくれるツールはないのか…と思い、アプリを投入してみることに。



10年経ったらしいわよ。


なまじ仕事でWebに関わった経験があると、細かいことにこだわりすぎて、かえって投稿が面倒に感じてしまうので、簡単エディタで更新しています。
と書いたそばから従来のエディタて小細工していますが(汗)

前置きと言い訳が長くなりましたが、そんなこんなで、アプリからの投稿をしばらく試してみようと思います。
もう少し、更新頻度を上げられたらいいな…と思っておりますです、はい。

さて、我が家の文鳥連中は、換羽などでそれぞれ細かな要観察事項はありますが、概ね元気にしております。

淡雪は我が家に来てから一番長い換羽がやってきていて、少し辛いようです。

お玉ちゃん量産タイプの淡雪は芽吹と別放鳥・水浴び制限で、なんとかお玉ちゃんを最小限に抑えることはできたのですが、芽吹が水浴びをしたり放鳥されると、カゴの入り口をガタガタ言わせて飼い主にプレッシャーをかけてくるほどジャイ子っぷり健在です(苦笑)



まだまだあきらめてないから!


芽吹はと言いますと、しっぽや翼をカールさせてしまう癖がついてしまい、何かストレスがあるのか…何がストレスなんだろう…といろいろと観察したり試してみたりしたが、原因はつかめず…
とりきち横丁さんで入手した羽用サプリで様子見ですが、水浴びや敷き紙の下でのくつろぎタイムなど、元気に過ごしています。



羽のカールはオシャレのつもりなんだけど…



今日から6月、ジメジメの梅雨の時期が始まり、気温が低い日などもあり、小鳥さんたちも飼い主さんたちも体調を崩しやすい時期ですね(汗)

皆さまも小鳥さんたちも元気に過ごせますように。


最後に、FBから発掘したお気に入りの写真を😊


おねえさんはこちらで相変わらず仕切ってる…
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

わぁ!

Chiaraさま

ご無沙汰しております!(笑)

うんうん分かる分かる〜と
うなずきながら文章を読んでしまいました^^;

して、そのアプリは良さげですか?
私もそろそろ更新しないと・・・!と思いながら
半年が過ぎようとしてます!Σ( ̄□ ̄;)

淡雪ちゃん、量産型なんですねi-201
カルシウムいっぱい摂らないとですね!
芽吹くんもきっとそう、おしゃれですよ。
梅雨時期も手伝っておしゃれにクルン男子ですよ(笑)
とはいえ気になりますね・・
サプリなんかあるのですか、私もチェックしてみよう。

吹雪ちゃんの鏡越しショット、可愛い♡

ブログ、そう私にとっても大切な場所です♪
すごく長いお付き合いになりますね・・
これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)

to はま煎茶さま

ご無沙汰しております~♪

iPhoneを手にしてからというもの、手軽にその場で写真を撮ることができるので、デジカメよりもシャッターチャンスを逃さずに済むという手軽さから、ついついデジカメ登場率が激減してしまって(汗)

> して、そのアプリは良さげですか?
写真と文章重視でアップするのならば、とても手軽でよいと思います。
写真には枠をつけて…、ここには改行を余分にいれて…などと、レイアウトにこだわってしまうと、やはりPC画面からアップの方がよさそうです(苦笑)
個人的には某Instagramと連携してくれたら、「もう言うこと無し!」なのですが。

淡雪は3年前の秋に我が家にやってきましたが、その年の春にはもうお玉ちゃんを産み、翌年からは量産状態で、今シーズンからお玉ちゃん抑制のためにてこ入れしました。
今年は2回に抑えることができましたが、換羽の時期になっても芽吹と同時放鳥するとしっぽをフリフリするので、一年中抑制活動を続ける必要がありそうです(汗)
でも、長生きしてですから、飼い主がんばります!

芽吹も羽をくるんとさせて、そのくるんが気になりすぎて羽繕いしているうちに、羽軸の横の羽をちぎってしまうのです(涙)
何かストレスがあるのではといろいろ試行錯誤していますが、これといった原因がつかめず…です。

> サプリなんかあるのですか、私もチェックしてみよう。
ヨーロッパでは小鳥用のサプリがたくさん発売されていて、とりきち横丁さんで物色しています。
病院に連れて行くほどではないし、日頃の積み重ねでより元気になってくれたらいいな…と思っています。

> ブログ、そう私にとっても大切な場所です♪
> すごく長いお付き合いになりますね・・
> これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)
ブログを始めた当初は、その他のSNSはまだまだ発達していなくて、ブログで他のお宅の小鳥さんたちを拝見するのがとても楽しみで、観ているだけなのに親戚のような気持ちになりましたよね。
煎茶さんを含め、当時から本当に長いお付き合いをしていただいていて、感謝です♪
こちらこそ、末永くおつきあいのほどを(*^_^*)
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。