スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

名前

2007.07.06 00:51|文鳥たち

昨年の10月に空へ旅立った先代・桜文鳥は、ワタシが一緒に暮らした文鳥の中で一番の長生きでした。

彼女には、ちゃんとした名前をつけず、人様には恥ずかしくて言えないような呼び方で呼んでいました(笑)。


先代・桜文鳥に名前をつけなかった理由の1つは、先々代の桜文鳥が短命だったこと。

その年は何かといろいろなことが重なった年で、先々代・桜文鳥のことを充分にかまってあげられなかった…という思いが強く、その桜文鳥の名前を思い出すたびにとても辛い気持ちが甦ってしまい、それが嫌で次の先代・桜文鳥には名前をつけませんでした。


「彼女」を我が家に迎えたとき、この子にも名前をつけるのはやめようと思っていました。

しかし、縁あってチビッコ・桜が我が家に来た途端、我が家は大混乱。

名前をつけていなかったので、「彼女」が「大きい方」だったり「白い方」だったり、チビッコ・桜が「チビ」だったり「黒い方」だったり(笑)。


チビッコ・桜がヒナの頃はまだよかったのですが、「彼女」と対等に渡り合えるようになった今となっては、ちゃんと名前をつけてあげるのが一番だ…という結論に達しました。


 


 


そして、考えに考え抜いてつけた名前が、「彼女」は「小雪」、チビッコ・桜は「吹雪」。

どちらも白い羽を雪に例えた名前ですが、今、こうして字にしてみると、なんだか「2人そろって、越路吹雪でーす」って感じですね(笑)。


こちらのブログでは、今まで通り、「彼女」とチビッコ・桜と呼ぼうと思っていますので、これからもヨロシクお願いします!


さて、今日の1ショットは、欲張りなチビッコ・桜です(笑)。

足で鈴がついた根付けを押さえつつ、まだ何かを狙っているようです。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」という格言は、チビッコ・桜には全く関係がないようで!


 


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

「小雪」に「吹雪」ですか。
とっても似合っててイイ名前ですね~
ほんと、コンビ名のようですw
やっぱり飼った動物には長生きして欲しいと思うものですよね。
長生きした子にあやかって欲しいとも思いますし。
きっと彼女さんも桜ちゃんも、Chiaraさんから名前をいっぱい呼ばれて幸せに生活していくことでしょう♪

カンスケも長生きして欲しいですけど、寿命もありますしね。
ただ、事故など飼い主が気をつけられることだけは本当に注意して暮らして行きたいと思ってます。


No title

文鳥さんたちの名前、きっとブログでは明かさない「秘密」だと思っていました。
そんな秘話があったのですね(しんみり)
小雪ちゃんに吹雪ちゃん、さすがイメージにぴったりのいい名前です。
しかし「2人そろって、越路吹雪でーす」は最高、受けましたよー!
(そういえばこまどり姉妹って、いましたよね?たしか歌手ですね)

それから写真のキャプション、今日も冴えてますね!私の密かな楽しみなんですよ~(み~ちゃった、み~ちゃった!なんてね)
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
