スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

初めての爪切り 「彼女」編

2007.08.10 23:36|文鳥たち

先日、初めてチビッコ・桜の爪を切りましたが、チビッコ・桜よりも我が家歴が長い「彼女」もそろそろ爪の切り時。

肌で爪の長さなどを感じることができないので、ここ数日、「彼女」がキーボードで寝ている時などに、じーっと爪を観察して、どの程度切ればよいかを予測していました。

ただ、せっかく荒鳥を脱却しつつある「彼女」を捕獲して、その上、爪を切るという作業が、「彼女」の人間への恐怖を更に強めてしまうのでは…ということが心配で、なかなか実行に移せずにいました。


そんなことを気にしながら数日が過ぎていったのですが、最近、お気に入りのキーボードにいる時の「彼女」は、だいぶリラックスしている様子。

しかも、私が作業をしていると、知らない間に手に近寄ってきて、爪や指輪などを興味深げにつつくようになりました。

そこで!やはり安全のためには爪を切らねば!と決意し、一昨日、眠たげにしている「彼女」を捕獲!

驚いてやや暴れ気味の「彼女」の頭やほっぺをしばらくなでてリラックスしてもらい、爪を切りました。

ただ、しばらくすると、初めての経験に驚いた「彼女」が激しく動くようになったので、2本の爪を切ったところで断念。

そして、昨日、やはり眠たげな「彼女」を捕獲して、残りの爪を切り、無事完了!

2回目は少し慣れたのか、大人しくしてくれている時間が少し長くなったので、次からは1度で全部の爪を切ることができるかもしれません。


さて、「彼女」より先に初めての爪切りを済ませたチビッコ・桜は、昨日、初めて梨を食べました。

先代の桜文鳥の大好物だった梨、やはりチビッコ・桜も夢中になって食べていました。

ただし!梨は水分が多い果物なので、食べ過ぎるとお腹をこわしてしまいます。

チビッコ・桜はまだお子ちゃまなので、かなり控えめの量で、打ち止めにしましたが、「まだまだイケるよ!」とでも言いたげでした。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

はぁ~毎日暑いですね~(´∀`;A
でも桜ちゃんも彼女さんも元気そうで良かった☆

彼女さんの爪きりお疲れ様でした。
爪切りのあとの彼女さんはどんな反応だったのでしょうか?
しばらく警戒する・・とかはないのですか?
実はカンスケも昨日2回目の爪切りをしたんですよ~。
1回目はビビってちょっとしか切れなかったので、今回はけっこうちゃんと切れたような?
でもやっぱり難しいです

文鳥って梨が好きですね
カンスケも初梨を食べたのですが、大好物のようです!
ちなみに私もwww
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
