スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

本格的にキタキタ!

2007.09.20 22:16|文鳥たち

残暑はまだまだ続くようですが、着々と秋がやってきているのが、ワタシには部屋にいながらにしてわかるんです。

あぁ~、秋だなぁ…(笑)。


そうです、本格的にキタようです、「彼女」の秋換羽!

チビッコ・桜の「本格的水浴び」では「プチ・換羽」とご紹介しましたが、いやはや、本格的にキテます。

今の「彼女」は、向かって右側から見ると、いつも通りの美人顔です。

 

 


ところが、向かって左側から見ると…。

いつも通り、カメラを向けるとポーズを決めてきますが、口裂け女状態(爆)。

少し周りの羽も抜けてきたので、クッキリとした模様ではなくなってきましたが、やはりポーズと顔がミスマッチ! 

 

 


そして、昨日・今日でカゴの床に落ちている羽が格段に増え、羽繕いと同時に羽も抜けるようになりました。

翼の羽も抜けているようで、チビッコ・桜が器用にくちばしで「彼女」の羽をあやつっている姿を、頻繁に見るようになりました。

どうやら「彼女」は、どこかの部分が集中的に抜けるようで、左右の翼の根元の部分の地肌が透けています。

白文鳥は、羽の白との対比で地肌がとっても目立つので、集中的に抜けるように見えるのかもしれませんね。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

はじめまして。早速私もお邪魔いたします。
ポーズ決める口裂け女」には笑ってしまいました。本当に微笑ましくて。
そしてこの写真のポーズ!両方ともうちのヴァルもよく見せてくれます。面白いですね。
羽が生え変わる季節のようですが、うちの子は全然その兆候が見えません。これからなのかもしれませんが。

また、遊びに参りますね。

No title

自然の摂理っていうのはすごい、
こんなに残暑が厳しくても、秋はちゃんと近づいているんですね~。
2枚目の写真、ちょっとショッキング!?で、
ドキっとしました~ 彼女には見なかった事にしておきまーす。
人間も秋は抜け毛の季節・・あまり抜けると、はげるんじゃないかとドキドキしてしまいます。



No title

うちはまだ換羽でぼろぼろな姿になったりしたことのないくらい、
毎度地味な換羽ですが、彼女さんみたいに顔も生え変わるんですね。(当たり前?)
早く美人な元のお顔に戻るといいですね!

よく「換羽時はしんどそう」などとありますが、
彼女さんもそうですか?
ハクサクは地味換羽しかまだ経験ないので、いつでも
ぎゃーぎゃーやってます。

No title

Chiaraさん、文鳥ズ、おはようございます☆

ありゃ~
彼女さんのお美しいお顔が・・羽が抜けてるだけなのに何だか痛々しい感じがしますね。
でも相変わらずの決めポーズw
性格も行動も個性的な文鳥ですが、換羽の仕方まで個性があるんですよね。
換羽って考えたらすごい新陳代謝ですよね~。
彼女さん、沢山食べて元気に乗り切って!

カンスケは雛毛→白、になってからほとんど抜けません。たまーにちっちゃい羽が落ちたりはしてますけど。
今シーズンはもうこれで終わりなんでしょうか。
桜ちゃんもそうだと聞き、ホッとしてます。

非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
