
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

我が家のニューフェイス

2013.10.01 21:57|文鳥たち
今日から10月、10月初日のこちらは雨で一日が始まりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、先日、小雪がつぶやいておりました「我が家のニューフェイス」。
まずは出会いをサラッと。


あのヒトのことだから、サラッとと言いつつ長くなるわよ
あのヒトのことだから、サラッとと言いつつ長くなるわよ


吹雪の四十九日が過ぎてから、秋になって涼しくなったらヒナヒナをお迎えしようと思っていました。
一人になった小雪は、以前にも増してワタシと一緒に過ごす時間が増えたのですが、どことなくナーバスになっているような感じがして、なんとなく相棒がいた方が小雪のためにも、ワタシ自身のためにもよいのかなぁ…と感じたのがひとつの理由です。

9/18にお友達とランチをした時に、春に文鳥のヒナヒナがいたという情報があった隣の区のショッピングセンター内のペットコーナーに連れて行ってもらいました。
ワタシが必死になって文鳥を探している間に、お友達が店員さんに聞いてくれたところによると、今年は猛暑の影響で親鳥が夏バテし、ヒナの数が少なく、ヒナの数が揃わないと入荷の時期も遅くなるとのことでした。

人間が夏バテしてヘロヘロになるくらいですから、小さな身体の文鳥さんたちがこの猛暑の後に繁殖が難しいというのも納得ですよね(汗)

そして、その日に出会ったのがシルバー文鳥さんです。
陽気なインコさんたちに囲まれて、文鳥はひとりっきり。
4/8頃のお誕生日で春に入荷した際にお迎えしてもらえなくて、そのまま居残りとなったシルバー文鳥でした。
それはそれは寂しそうな顔をしていて、ずいぶんと長いことカゴの前にいましたが、一度も鳴きませんでした。
そして、あまりお値段のお話はしたくないのですが、成鳥のシルバー文鳥としては破格値…。
その日はとりあえず、「またね」と言って帰宅したのですが、その寂しそうな顔が頭からずっと離れませんでした。

次の日に朝目覚めて、「これはお迎えに行くしかないな」と決心。
…が、しかし、運転手とスケジュールが合わず、その日はお迎えに行けず。

明けた9月20日、夜7時過ぎにお迎えに行けることに。
シルバー文鳥さんのカゴの前に直行し、「お迎えに来たよ」と宣告(笑)
ただ、店員さんが少ない上に、一人はハムスターをお迎えする家族にいろいろと説明中。
「ま、焦ることはないさ」と、家人と一緒にワンちゃんやネコちゃんを見たり、その間にシルバー文鳥さんに「もう少し待っててね」と声をかけたり…と30分くらいウロウロしていました。
「そろそろ店員さんに声をかけよう。その前に確か一昨日来た時にいたセキセイインコのヒナヒナを見てこようっと♪」と何気なくセキセイインコのヒナヒナがいるコーナーへ足を向けました。
「さすがに2日ではあまりお迎えが来ていないのね~」と思いながらガラスケースを覗いていたのですが、なんとなく視界のすみに濃いグレーの物体が見えました。

「!!!!!!!!!!!!!!!こ、これは、さ、桜文鳥のヒナ?!!!!!!!!!!!!!!!」
お店に来たのは9月19日とカードに書かれていました。
9月18日にシルバー文鳥さんをお迎えしていたら…
9月19日にシルバー文鳥さんを午前中にお迎えに来ていたら…
出会えなかったかもしれないヒナヒナです。
しかも2羽いるヒナヒナのうち、1羽が見返り文鳥の姿でワタシをじーーーーーっと見ているのです(笑)


…と、小雪の予告通り、サラッとというより、かなり長いお話になってしまいましたが、こんな経緯で2羽同時のお迎えとなりました。

では、お待ちかねのニューフェイスをご紹介します♪

続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

毎日が愛鳥週間

2013.05.10 14:54|文鳥たち
昨日から初夏の陽気になりましたね。
真夏日の地域もあったようで、年間天気予報の予想通り、爽やかな過ごしやすい時期はほんの短い間で、すぐに夏になってしまうのでしょうか?
夏が苦手な飼い主、戦々恐々であります(苦笑)

さてさて、今日から愛鳥週間ですね。
まずは、愛鳥週間についてWiki先生に説明していただきましょう!


愛鳥週間

愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)とは、日本において野鳥保護思想普及のために鳥類保護連絡協議会が設けた5月10日から5月16日までの一週間である。バードウイークとも言う。


Wikipediaより引用



…と、本来は野鳥保護を目的として設けられた期間ですが、野鳥も一緒に暮らしている鳥さんも同じ「鳥」!ということで、鳥と一緒に暮らしている方はみなさん毎日が愛鳥週間ですね(笑)


おかげさまで我が家の文鳥連中は元気に過ごしています♪
5月いっぱいは備えあれば憂い無しということで、ヒーターはつけたままにしてあります。


こ:もっと外に出す時間を増やしてほしいわ/ふ:出してほしい時は鈴をならそうっと

こ:暖かくなってきたんだから、もっと外に出してほしいわ

ふ:鈴をたっくさん鳴らせば出してくれるかな?


今年は陽気が変だった影響でしょうか、短期間のうちに2回の換羽。
小雪は2度目の換羽の終盤ですが、吹雪は1回目よりも激しい換羽で、カゴの掃除をすると「だ、だいじょぶ?」というほど羽が山盛り(汗)
白文鳥に比べると、桜文鳥は羽の抜け具合が見た目ではなかなかわかりませんよね。
首の後ろあたりはすっかすかであります。


ふ:後ろ髪が乱れてるって言われるけど見えない

後ろ髪が乱れてるって言われるけど、そうなの?



今日のこちらは、お昼あたりから曇ってきました。
明日はお天気が崩れるようですが、気温は下がらないようですね。
とはいえ、不安定な陽気ですゆえ、皆さまも一緒に暮らしている小鳥さんたちもどうぞご自愛くださいね。
そして、愛鳥週間の間はいつもにも増して、鳥さんたちと触れあって過ごせますように♪


あ…、物申したい人がひとり(笑)


こ:アタシはもうすぐ完了よ

やっぱり最後はアタシがしめないと!



そ、そうですね、自由鳥のお嬢様(苦笑)
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

寒いの寒いのとんでいけ~

2012.11.27 18:49|文鳥たち
急に寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日アップした記事に写真を載せていませんでしたので、我が家でのハコベちゃんの評判をよ~く表している写真を(汗)


とりこ:これって食べるものじゃないよね?

この下には何があるかなぁ~


ふ、吹雪さん、そこには何にもありませんから!



気温が低く、お玉ちゃんの季節でもあるこの時期は文鳥さんにとっては辛い季節。
文鳥仲間さんの愛鳥さんが体調を崩したり、お星様になったり…という状況を知って、胸が痛む季節です。

そんな中、我が家の小雪も左足の具合がまたよろしくないようで。
左足の先だけが動かない様子で、握ることができません。
今日病院に行ってきましたが、5月の時と同じように内臓の病気から来ているという兆候はみられないとのこと。
足の付け根や関節も診ていただきましたが(ちょっと、先生、そんなに動かしてダイジョブですか?!という位^^;)、異常無しとの診断でした。

「寒くなると調子が悪くなるようなのですが、神経痛のようなものでしょうか?」とお聞きしたところ、ニッコリ笑っているだけの先生(汗)
文鳥さんには神経痛なんてないのかしら…

というワケで、とりあえず、神経の働きをよくするためのお薬をいただきました。
朝夕の投薬で、1週間ほど様子を見ることになりました。


とりこ:今日から投薬開始



当の小雪は左足以外は元気すぎて困るほど。
水浴びがしたくてたまらないらしく、小さな小さなジャムの空き瓶に入れたお水で水浴びしようと何度もトライしています(汗)
もちろんできていませんけど。

そして、自分だけ昼間から別カゴに入れられていることが不満らしく、文句たらたら、文鳥キックしまくり…
「お願いだから静かにしていてね」とブランケットでカゴの三方向を覆っているのですが、開いている一面からのぞきまくり。
この状況に慣れるまでは、注意深く観察する必要がありそうです。


とりこ:アタシをこんなところに閉じ込めて!!!

アタシをこんなところに閉じ込めて!!(怒)



これからの季節、皆さまも皆さまの愛鳥さんも元気に過ごせますように♪
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

お迎え記念日

2012.11.09 21:14|文鳥たち
またまたご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
実はPCがストライキを起こしまして、ちまちまと復旧作業をしております(汗)

とはいえ、今日11月9日は「小雪のお迎え記念日」です。
2006年11月9日に荒鳥の小雪をホームセンターからお迎えしました。
成鳥の荒鳥をお迎えするのは初めてだったので、カゴの中で細くなっている小雪に話しかけ続ける毎日でした。
「この子はここにいて幸せなのかな?」などと思案した時期もありました。
それが、翌年の春に吹雪をヒナでお迎えしたことがキッカケで、今では充分過ぎるほどの手乗りになってくれました。
初めて手のひらに乗せたエサをついばんでくれた日の感動は今でも忘れられません。

お迎えしたときの年齢が定かではないのですが、1歳になっていたとすれば、今年で7歳になります。
足の握りも弱くなり、ほぼ飛ぶことができなくなってしまったので、夜だけは別カゴで寝ていますが、昼間は相変わらずの威張りっぷり(苦笑)

いつもワタシを癒してくれてありがとう♪
そして、元気で長生きしてね♪


とりこ:ふ~ん
しめっぽいのはキライなのよっ!


とりこ:そうなんだ
おねーさんって一体いくつなの?
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

一息

2012.07.21 22:59|文鳥たち
一昨日までの猛暑から一転して、昨日から過ごしやすい…いや少し肌寒いほどの陽気ですね。
暑さが苦手なワタクシは、昨日からはご機嫌です(笑)

我が家の文鳥連中は…といいますと、換羽が終わったのか終わっていないのか…はっきりしないご様子。
カゴの掃除をすると、床に羽根が少し落ちているので、終わっていないのだと思います。
こういう陽気は換羽にも影響するのでしょうか。

相変わらずご機嫌斜めな小雪(汗)
少し体重が落ちてしまったので、絶賛高カロリー食中です(苦笑)


とりこ:まだ不満げ…



もう一人の吹雪と言えば、こちらは換羽であろうが何歳になろうが、「永遠の三歳児」はやはり永遠なようで。
まともな写真がなかなか撮れないのですが、久々に撮れた大好物の正面顔♪


とりこ:久々の正面顔

続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
