アプリ導入

2016.06.01 11:20|文鳥たち
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今日から6月ですってよ、奥さま!
なんと月日の経つのは早いことか…年ですかね(汗)

ここ数年、ブログよりもInstagramで文鳥連中の投稿をすることが増えて、いや、ほぼInstagramでしか投稿していないのですが、それはなぜか⁈

それはiPhoneを導入してから、写真をデジカメではなくiPhoneで撮るようになったからだと思います。

…が、しかし、文鳥や小鳥を通じて仲良くしていただいている小鳥のお友だちは、ほぼブログを通じてお近づきになった方。

先代の小雪・吹雪時代から早くも10年目に突入したこのブログを大切にしたいという気持ちはたっぷりで、何かものぐさな飼い主のブログ投稿を楽にしてくれるツールはないのか…と思い、アプリを投入してみることに。



10年経ったらしいわよ。


なまじ仕事でWebに関わった経験があると、細かいことにこだわりすぎて、かえって投稿が面倒に感じてしまうので、簡単エディタで更新しています。
と書いたそばから従来のエディタて小細工していますが(汗)

前置きと言い訳が長くなりましたが、そんなこんなで、アプリからの投稿をしばらく試してみようと思います。
もう少し、更新頻度を上げられたらいいな…と思っておりますです、はい。

さて、我が家の文鳥連中は、換羽などでそれぞれ細かな要観察事項はありますが、概ね元気にしております。

淡雪は我が家に来てから一番長い換羽がやってきていて、少し辛いようです。

お玉ちゃん量産タイプの淡雪は芽吹と別放鳥・水浴び制限で、なんとかお玉ちゃんを最小限に抑えることはできたのですが、芽吹が水浴びをしたり放鳥されると、カゴの入り口をガタガタ言わせて飼い主にプレッシャーをかけてくるほどジャイ子っぷり健在です(苦笑)



まだまだあきらめてないから!


芽吹はと言いますと、しっぽや翼をカールさせてしまう癖がついてしまい、何かストレスがあるのか…何がストレスなんだろう…といろいろと観察したり試してみたりしたが、原因はつかめず…
とりきち横丁さんで入手した羽用サプリで様子見ですが、水浴びや敷き紙の下でのくつろぎタイムなど、元気に過ごしています。



羽のカールはオシャレのつもりなんだけど…



今日から6月、ジメジメの梅雨の時期が始まり、気温が低い日などもあり、小鳥さんたちも飼い主さんたちも体調を崩しやすい時期ですね(汗)

皆さまも小鳥さんたちも元気に過ごせますように。


最後に、FBから発掘したお気に入りの写真を😊


おねえさんはこちらで相変わらず仕切ってる…
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

THE 2016

2016.01.01 11:30|Greeting
新しい年がやってきました。
こちらは快晴の元旦を迎えましたが、皆さまお健やかに2016年を迎えられましたか?

昨年は…いや、昨年も更新をサボりまくりな飼い主でしたが、今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお付き合いのほどを。

我が家の文鳥連中からもごあいさつを!




今年が皆さまにとって、心穏やかで光に満ちた一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

P.S.1
年末にバタバタと年賀状作成したので、愛想のない年賀状になってしまって、ゴメンなさい!…と、ここでお詫びしておく(苦笑)

P.S.2
iPhoneから投稿したところ、写真がとんでもないことになっていました(汗)失礼いたしました!

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥連中の近況

2015.10.11 12:57|文鳥たち
大変ご無沙汰しています。
毎度毎度、同じごあいさつで恐縮です!(苦笑)
暑い暑い暑い暑い……夏がようやく過ぎ去り、急に秋が深まりましたが、いかがお過ごしですか?

我が家の文鳥連中は元気にしております。
元気すぎて毎日「仁義なき闘い」を繰り広げ、相変わらず空中戦もありな毎日です(汗)
とはいえ、どちらかが一方的に勝利するということもなく、順番を決めているのでは?、あるいは勝率が5割になるように調整しているのでは?という状態で、文鳥というのは本当に個性的で、賢い小鳥だと改めて感じる今日この頃です。

まずは、ジャイ子・淡雪の近況から。


とりこ:お久しぶりね
今日は少しおすましのあ・た・し♪


ご覧の通り、少しおすまししていますが、相変わらずのジャイ子ぶりは健在です。
半荒鳥だった淡雪、以前はカゴから出てくると、いったんお気に入りの場所に止まって様子を見てから飼い主の手に飛んできていたのですが、最近は直行で飼い主の手に飛んできてくれるようになりました。
ただし、芽吹と一緒に放鳥する時に限りです(苦笑)
芽吹とはケンカばかりしていますが、やはり対人間については、芽吹をバロメータにしているところがあるようで、淡雪だけ放鳥した時はなかなか飼い主のところには飛んできてくれません。

人間に対しては少し警戒心の強い淡雪ですが、エサやモノについては芽吹よりも積極的です。
新しいエサ入れや新しいエサやおやつに、ほそーくなりながらも最初にチャレンジするのは淡雪です。
そして、淡雪が興味を示すと、芽吹も近寄ろうとするのですが、「ダメー」とばかりに追い払います。
ホント、文鳥って個性があって興味深い生き物ですね!


そして、体格のよい淡雪に押され気味な芽吹の近況を。


とりこ:元気だよー
ここにいれば安心


我が家では久々の男の子。
毎朝…というかご機嫌さんの時はいつもお歌を披露してくれます。
そして、1歳になった頃から床の敷紙をめくり上げて、隠れ家を作るようになりました。
なのに!つぼ巣にはほとんど興味を示しません(汗)
男子たるもの自分の「家」には並々ならぬ思いがあるだろう…と考え、放鳥時にモシャ系のつぼ巣を展示してみましたが、興味を示すのは淡雪ばかり。
芽吹は、飼い主が苦渋の選択で淡雪のカゴに設置した巣をのぞき込む程度。
まぁ、淡雪のカゴの巣に入ろうものなら、どこからともなく淡雪が飛んできて、エライ目に遭うこと請け合いですから、警戒しているのかもしれませんが(苦笑)

そんな芽吹の今の困り事は、水浴びをなかなかまともにしてくれないこと…。
そういえば、吹雪もずいぶんと長い間エア水浴びでした。
吹雪は小雪がお手本を見せてくれたので、水浴びも羽繕いも上手にできるようになりましたが、淡雪はそーんな女じゃぁありません(笑)
いつの頃からか、歴代の文鳥たちへのお供えの水で水浴びするようになり、文鳥仲間さんに「きっとご供養しているに違いない!」とご指摘いただいて、「ご供養水浴び」の日々です。
お供えの水の置き場に、小判型の水浴び器を置いておくと、たまーにその容器で水浴びしてくれますが、やはり小さな容器の方がお好みのようです。

飼い主がスパルタで水浴び断ちのような状態を作ると、以前はガマンしきれずにアウターバスやプラネタリウムバスで水浴びしていたのですが、最近は水浴びしたいアピールはするものの、頑なにアウターバスやプラネタリウムバスでは水浴びしません。
それでも飼い主はあきらめていません(苦笑)
またアウターバスやプラネタリウムバスで水浴びするようになるまで、挑戦し続けます!


久々の更新で長くなってしまいました。
朝夕は寒い程の陽気、文鳥さんたちにとっては保温が必要な季節、そして、悩み深きお玉ちゃんの季節でもあります(汗)
どうぞ、皆さまも文鳥さんを始め一緒に暮らしている小さな家族さんたちもご自愛くださいね。
では、また♪


お・ま・け
挑戦者・淡雪!(笑)


とりこ:今、忙しいのよ
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ